2019/10/30 12:54

こんちわっす。

なんでこんなに粒ぞろいなのにまだ売れないのよw
という店主が最も好むアウターの一つ、エディーバウアーのダウンベストについて
語りたいと思います。

そもそも僕はビンテージ好きでもないし、いっぱしの古着屋さんに比べたらワードローブは古着だらけで常に全身古着ってわけでもないです。ストリート上がりでスーツ経由の人間だしモードも好き、ギャルソンも高校の頃が一番着ていたけど60歳過ぎたらまた着たいし。
そんな人間が選ぶというかセレクトしているので、基本新品に出せない雰囲気で新品にもミックスしやすいノリ。
そういうのを大事に考えているもんで、敷居高くないんですよ 笑
そんな中で珍しく今でも大事に着ているビンテージがこれなんですわ。
僕結構な暑がりで、ダウン系の下だとロンT一枚で済んでしまうんですが
重ね着楽しめるのと、防寒、あと完全に雰囲気にやられてしまってずーっと着ているんです。
40年代から50年代物で、こいつはサイドのリブも穴だらけだしボロいんですがそこがまたよい◎
状態良いの悪いの関係なしに本当に出てこないんで困ったものです。
ユニクロとのコラボで話題のエンジニアードガーメンツもサンプリングした
今や定番と化したインナーダウン型。
いつものようにプロクラブのロンTにこれ着て、ASWのコーチジャケット着てバギーパンツ。
グーフィーやストレイトのニットタム被る感じが毎年定番のノリです。
で、これに一番似ているのがこれ↓
襟無しでリバーシブルなんだけどもベージュにグリーンという好配色が◎
この形自体があんまり復刻もされていないから本当におすすめ。
ビンテージ同士で合わせればそりゃ雰囲気は出まくるけど、普通にデニムにロンTにさらっと合わせちゃえばいいじゃん。
こんだけクセの無い形だ何に合わせたって良いし、そもそも今新品で買えるダウンベストでこの手の奴はそろそろ出なくなってきている。
流行りでノーカラーで作っていた会社は次のトレンドを探し始めているから、今年ノーカラーはアウターまでなんじゃないかな?
そういう視点で見ても面白いんじゃないでしょうかね?
S社に勤めていた時の自社の商品企画とかの様子を横から眺めてましたけど
結局のところ流行りは追わざる終えないし、競合他社も同じスピード感でやってくるから出遅れられない。
(実際そのスピード感は尊敬しかないんですけどね、物作りていう観点でみても)
そうすると同じタイミングで市場に類似品が多く出回り流行りが加速→それにより廃りへのカウントダウンが早くも始まる、、。
ってのが今も結局変わらない市場の原理だったりしますんで(アパレル業界特有の話ね)
そこに乗りたくない人たちはもっとリカーショップで買い物をしてほしいですわー 笑
で、これは僕の持ってる奴と同じタグがついてて萌えー(トーテムポールみたいな奴w)
赤いダウンベストって言ったらやっぱりマイケル・J・フォックスなわけで
形は全然違うから特有ないなたさは消えているし、リブの襟もとも割とノーカラー的。
それでもGジャンとかネルシャツの上に着てバックトゥザフューチャー的に頑張ってほしいのは私の個人的な好みです 笑
一歩間違えば昔の秋葉原のオタクみたいになりそうだからそこは気を付けないとだけどね!
間違ってもバンダナ巻いてリュック背負ってダッドシューズ(リアルにダンロップとか)は履くんじゃないぞ。
実際の所これもリバーシブルなんで裏はベージュ、だから着こなし難しくないし指し色でも使いやすいんでね
サクッと着やすいと思います。おじさま達は少し注意して着てくださいねー
80年代の映画の着こなしとか可愛くて憧れてたし、ストレンジャーシングスとか見てても胸熱なんですけど
あれをまんまこの世代がやるとコスプレになっちゃうからね、許されるのは可愛い女の子と子供だけです 笑
この手の奴が一般的には一番着こなしやすいのかもしれないな、、
結局、今の時代は無地だったりアイテムとアイテムを邪魔しないノリで
ミニマルな着こなしが必須でしょ?(わからないけどそうなんでしょ??w)
そういった方には1LDK的というか、そぎ落としたけどこだわってまっせっていうバランスが一番ツボなんじゃないかなと。
ヤエカとかね、ああいう奴らとミックスしても現代的でイイんじゃないかと思います。
僕自身はそういう服達は結構好きなんだけど、やっぱわかりやすく色男で色白で背が高くて細い
メンズノンノのモデルみたいな子達には絶対に敵わないのでそういう着こなしは、致しません!!
嫌いじゃないです。割と好きなんだけど負けちゃうから同じ土俵で戦わないのよ 笑

そんなこんなで僕のこだわりの詰まったチョイスのエディーバウアーのダウンベスト達
皆さんのお宅にもおひとついかがでしょうか??

それじゃ今日はこの辺で
また見てね!!
バイバイ!!