2019/10/29 11:19

こんちわっす。

今日は生憎の雨模様で、気温も大分落ちてきているので
ジャケットの話をしようかと思います。
特に紺色のブレザーについて。
まず、根本的な事なんですが
なんでリカーショップで紺ブレとかテーラードジャケットを扱うかって話なんですが
ブログを最初から読んでいる方は僕の経歴ご存じかと思います。
その経験が一番の理由なんですけど、大体のメンズの洋服の成り立ちってミリタリーが起源の物が多くて
実はダブルブレストのブレザーの起源なんかは海軍の軍服からきていたりします。
古着好きの界隈の方々で軍物一点も持ってないって人は多分いないとおもうんですよねー
そんな中で、流行っているから流行っていないからで扱いを変えるようなことはしたくないんです。
30代にもなるとおおやけの場は確実に増えます。ちょっとしたパーティーも意外とあるし。
TPOに合わせて服を着れないことは恥ずかしい事だと思い知るのも丁度この頃。
(某百貨店の店員が流行りだからと言って友人の普通の披露宴に短パンのスーツで出席して恥をかいた例も)
無知は罪と言いますが、今の世の中知らない事は罪ではないです。
自分で調べられるからと言って、何も教えてくれない事の方が罪なような気がしてなりません。
そこに、知らない事を恥と思わず真摯に知ろうとすることができる、のが素晴らしい事。
自分も歳をとって頑なになりすぎない様に気を付ける次第ではありますが 笑

書き出しから長くなりましたがw
まぁそんな感じで話していきましょう。
まずは前述に有ったダブルブレストのジャケット
軍服が起源と話しましたが、最も古い起源はポーランドの騎兵が着ていた物らしいです。
乗馬の際に風が入らない様にダブル仕様、右から風強いときはこっちー左からの時はこっちーって変えられるからね!
(ちなみに海軍のPコートがダブルなのも同じ理由からですー)
それが19世紀初頭辺りからイギリス海軍の制服として広まり(濃い紺色になったのはこの頃という説があります)
最初は丈の長いフロックコートから丈が短いリーファージャケットとなり、今の形へと変化していった、といったところでしょうか。
ちなみにブレザーの語源はイギリス海軍の軍艦ブレザー号からきており、乗組員は同じジャケットを揃えて着ていたそうです。
このことから鑑みても、ジャケット自体がおおやけの場で着るものというのはこのルーツからして必然。
そういうものを一つきちんと持っている着こなせることは現代においてもマナーに近いんじゃないでしょうか。

で、シングルの話
シングルのブレザー、ジャケットの起源はモーニングコートからだという説があります。
モーニングコートわかります?最近の話だと天皇の即位の礼の時、諸外国の皇族や日本の官僚たちが多く着ていたのがそれ。
後ろの丈が長い奴です。もともとは18世紀のイギリス皇族が乗馬からそのまま宮廷に上がることから始まった形で
これが丈が短くなりクリケットやテニス、所謂紳士のスポーツにおけるジャケットとして定着し
そのままサッカーやラグビーなど多様なスポーツでも制服的に採用されていく。
19世紀半ば頃には正式なクラブカラーを採用したフランネルジャケットの事を総称してブレザーを定義されるようになったわけです。
そしてリカーショップで扱うVANのジャケットのようにアメリカのアイビーリーグから更なる広がりを見せ
日本でも「紺ブレ」の愛称で親しまれるようになったわけです。
現代ではダブルブレストとシングルブレストの2つの要素が合わさって、総称したものをブレザーと言いますが
実はこんな風に成り立ちに違いがあったってのも意外と知られていないお話。

長々とした話ですが面白くないですか?
特にメンズの服ってただカッコいいじゃなくて様々な歴史や成り立ちが合って
それが現代に受け継がれて我々が当たり前のように着ているわけで
特に個人的に好きなあるあるが「イギリスが起源の奴意外と多い」笑
オールデンなんかにもいまだにニューイングランドって記されていてアメリカがイギリス移民からスタートした
新しい英国だって意味なんだけど、まさにそういう事が服の世界でも起きていて進化している。
これホントにオモロなんですよねーー。

で、結局何が言いたいかって言うと
僕はたまにこういう内容のブログを書いたりして知識であったり、モノローグを言葉にしていくので
それを読んで受け取ってもらってなんか感じたりしてもらいたいなーって話です 笑

ジャケットはね、ホントの事言ったら信頼できるショップできちんとした採寸受けて体に合った物を着てほしいんだけど
うちもオンラインのみなもんで、ノリで着てもらって大丈夫です。
こんなんもあるんで。まずそんなに高くないしw 着こなしの参考はPOPEYEとかのスナップでも参考にしてね!

ただジャケット自体はルーツからしても軍物との相性良いので、自分なりのオリジナルな着こなしも試してみて!
僕は紺ブレに感じてはグレーのスラックスか軍パンかチノパンで合わせて、インナーはボタンダウンかモックネック
たまにパーカーをインしたりするぐらいの感じでなんのひねりもなく毎年着ております。
そんな感じで流行って無くても良い大人になったらジャケットぐらい着ようぜって話でした!!

ちなみに昔S社で買ったクソ高いブレザーは太って着れませんが思い出の品なんで捨てられず 笑

また見てね!!
バイバイ!!