2019/10/28 13:11

こんちわっす。

週末はハロウィーンでパーチーって感じでしたね。
僕は家族三人水入らずで過ごさせて頂きました。静かな10月末もいいよ。

去る金曜日、そんな都会の幻想の様な夜の手前でひっそりと行われた 笑
我々Don't Forget(ドンフォゲ)のライブレポートをさせて頂きます。
今や東海カルチャー界隈で攻めに攻めまくっている @newoldyork_shop による
「一方その頃、、、」
まずライブというと、まともな奴を最後にやってからはもう5年だか7年、、気が付いたら経っていて
一緒にやるドンフォゲメンバーのりょーさんもこれまたしばらくのブランクがあり
一時はどうなることか不安で仕方なかったんですがw
大須のスタジオで(格安一時間500円)練習に練習を重ねw
ある程度視聴に耐えうるレベルまで持ち上げられてホッとしております、、。
昔貼ったLITH TOKYOのステッカーはベタベタになったのでこの後丁寧に剥がしましたw
ちなみにSM58はBetaの方が自分の声質に合ってるんでマイマイクはずっとこれ。

もともとストリート上がりというか、ラップ自体は遊びの延長線上で
コンビニでたむろしながらスケボーやったりサイファーしたりしてやってたのが根底なので
正直練習とか嫌いだし、頑張って練習して上手いライブやるとか、そういうスポ根的な物に否定的でして
昔はラップ力というか基礎体力があったんでなんもしないでもそこそこのライブ出来たんですよねー練習無しで。
しかしながら、衰えというか加齢による記憶力の低下ってのは否めなくて
人前でやるって以上はあんまひどいのは見せらんないなと。

そんなこんなで、ドンフォゲの曲を2曲とex Mexico Punk時代の曲を2曲やらせて頂きました。
昔グループでやってたトラックを探してて、久々にメンバー達にコンタクトを取ってみたものの
全員紛失しており当時のままの再現は残念ながらならずでしたが、それなりには仕上がったかなぁなんて思いますが。

イベント自体はとにかく若手が、若すぎる若手が沢山いてw
デイイベントだから最年少で19歳とか(おいおい20コ下はやばいだろw)
バイブスはとにかくフレッシュ。
最近の子達はやっぱりトラップとかでガシガシ踊って、ライブもそういう曲調が多いのね!ほーん、、とか
おっさんとは違った感性の音楽の聴き方も面白かったです。

で、ライブもDJも、みんなの「俺が一番かましてやる!!」って感じが伝わってきて、マジで昔を思い出したみたいな
小箱のライブでもブエノスとかエイジアでデカ目のイベントに出るときとかでも
あの頃って出演者がみんな「俺が!!」一番カッコいいラップするし、一番盛り上げてやるって思ってたから
今もやっぱそのムードあるんだなぁって。ちょっとヒリヒリした感じってやっぱりヒップホップ特有でいい。
丁度昨日Netflixの「リズム+フロー」を全部見終えて、むかーしのイベントで10組とか20組がたった10分の持ち時間で
しのぎを削り合ってた感じとか、リスペクトしてるけどライバルみたいな、そういうのも目に浮かんできたりして。

昔は昔、今は今で良いと思うし、若い事で出来る無茶やノリも沢山あるから
出演者のそういう部分が今でも感じられたのはこの年にして感銘を受けましたよ。

実際自分では無理矢理なんとか納得させるレベルでしかライブできなかったので
また機会があればやりたいし、リリックも書くしフリースタイルも楽しくやりたいと思っております。
やっぱり紙とペン、マイク一本でなんでもできてしまうこの音楽が僕には必要。
ライフスタイルの一部を取り戻せたような気がします。

お誘いいただいたマッツ氏に大感謝です!!

一応セットリストだけ置いておきますね
10/25 Don't Forget
Guitar @daikairyow
MC @i_drunk_
1.「Woo!!」 from Mexico punk
これで歌いました、、、。
2.「Don't ForgetDon't Forget
3.「ake-gataDon't Forget
4.「マシーンズバラッド」from Mexico punk


で、一応最後にインスタで告知が入って各方面をざわつかせてしまった 笑 例の
これの件をちょっとだけ話しておきます。

今回のソーリーさんのサングラスの販売の件なんですが
僕の思いとか、なんでいきなりリカーショップでやるの?とか素朴な疑問も皆さんおありかと思います。
そこら辺には11月1日にインスタグラムとブログで合わせて告知しますので今しばらくお待ちください。
早速問い合わせのメールやDMなんかもバシバシ届いているんですが、そこら辺に関しても1日にすべてお答えいたしますので
個別の問い合わせはお控え下さい(結構困ってます)
また、リカーショップは僕自身が本当に好きな物やおすすめしたいものを選んで提案するお店です。
だからそこで売れたものを転売してほしくないです(過去に自店でも転売が有ったのと、ソーリーさんは特にもうあれだから)
誰もが買えるオンラインですが、転売等のリスクを防ぐためにガイドラインというか
何らかの縛りを設ける予定です。あらかじめご了承ください。

それではー
また見てね!!
バイバイ!!