2019/08/21 15:34

こんちわっすー

今日の夜までにはまた秋冬物何点か上げていくのでお楽しみにー
ネルシャツ中心の予定ですー
表題のやーつですが、
表題は孔子の「論語」より、有名な一節
「故きを温ねて新しきを知る」
からなんですが、僕の古着の認識ってやっぱこれで
古い物に触れることで、新しい着こなしだったり新しい物への興味が深まるって感じ。
今ある服の大半はソースになるものがあって、それを各自昇華させているわけで
学んで、着てみて、今ある物の成り立ちに感銘を受ける。
それが一番楽しいし素晴らしいなーなんて思います。
僕の大好きなnorollもその昇華の具合が素晴らしいので
若くても年老いてもこの感覚はずっと持ち合わせていたいものです。
それがリカーショップが古着を扱う理由の一つだったりします(他もあるけどそれはまたの機会に)

てな感じで今日は昨日アップした子達の紹介ですー
リカーショップで一番人気のブルックスブラザーズ。
トラッドを大人に着崩す感じ共感いただいて光栄です 笑
土台がしっかりしているとぶれないし動じない。
そういう柱になるブランドだと僕は認識しているので、秋冬もしっかりご紹介していきたいですね。
イタリアもの特有の滑らかでふんわりした生地ってホントに着心地良くて
それをブルックスの仕立てで緩すぎずに仕上げているのが肝。

シピーは絶対みんな知らないですよねw
僕が小学校ぐらいの時は伊勢丹に入ったりしてたんですよー(20数年前な)
フレンチブランドはなんだかんだ好きで、アニエスも好きだし、S社時代のマルセルラサンスもいまだに愛用。
フランスで言うエスプリって感覚と日本で言う粋ってニュアンスは僕は同じ感覚だと思っているので
そういう加減が日本人に愛称が良いのかもって思います。
物は絶対良いのでぜひ袖を通して欲しいなぁ

ギャップは関係各所でもてはやされはじめているので言わずもがなですが
こいつは滅茶苦茶雰囲気あって一発でスタイル出来ちゃうんで
かっこよく着てもらいたいなぁと願うばかりですw

古いエルエルビーンもPaletownさんとかでね、良く見かけるようになったからあれなんですが
ネームタグ見ると萌える。やっぱいいよなぁってなる。
エルエルビーン自体は現行品も結構最近良いの出てるんでね、古いのだけ追いかけすぎないようにしていきたいっすね。

軍物はまた何枚か出します。早めに出しますw
基本アメリカ軍物しか買いませんし着ません、そして買い付けない予定です。
これは僕のこだわりで、ヨーロッパの軍物混ぜるとなんだかVANSとの相性が悪くなる感じがしてw
リカーショップをオープンさせるにイギリス物にオーバープリントで作ったけど
あれは調子いいデッドストックが大量に見つかったからやっただけなので
今後作ることはないでしょうねー。
オーバープリントも柳町さんとこが最初だと思うんで、うちはもうやらないです。
その分チョイスで個性を出していければいいかなぁと思ってますー

今お買い上げいただくと缶バッジプレゼントします!!

名古屋の皆様はこちらの出店どうぞよろしくです!!

また見てね!!
バイバイ!!