2019/08/15 16:08

こんちわっす!!

お盆ムードじゃないはずなのに、来客が連日続いてブログ更新ができなかった店主です。
今日は終戦記念日
少なくとも日本にいて戦後に育った僕らはいつまでも考えなきゃいけないですね。
荒ぶる魂への鎮魂だけではなく、次に続く魂の為にも考えなきゃいけない。
そんな事を思いつつ
最近はサボり&真面目な語り口でつまらんブログになっていた感あるんでw
今日ははっちゃけましょうww

今日はね、お逝きになってしまったあのブランドのあのスニーカーについて語っていくよー

当ブログを一からお読みいただいている皆様には
店主のファッションに対する偏愛みたいのが伝わっていると思うんだけど
僕のスニーカー遍歴に合わせて、今履きたい、今なら一回り(三回りぐらい)していけるかもっていうスニーカーを語りますよー

まずね、僕が小学校5~6年生ぐらいにスラムダンクが連載スタートしてたの(DearBoysの影響もあり〼)
当時ってJリーグ開幕ぐらいだし、巷では野球の次はサッカー(自分の〇国分小学校には男子バスケ部もなかったw)
そんな時代に小生意気にコンズとかナイキのデルタフォースとか履きだしたのが僕のスニーカーバカの始まり 笑
で、中学に入ったらスニーカーは真っ白じゃないと駄目っていう縛りを受けるわけです。
これ今でも各学校に残っているのかなぁ?
白いスニーカーでどれだけお洒落できるか!みたいな成大な大喜利が始まるわけですよw

そこでわたくしがチョイスしたのが「トレトンのキャンバスナイライト」

ナイキ、アディダス、プーマにコンバース
そんな多くのメジャーブランドをチョイスせずにこれにしたのよw
JFKが履いていたとされる名品ナイライト。
今でこそたまにお見かけしますが(某S社でも扱ってたよね)当時中学生で履いていた奴は皆無。
この頃からもうへそ曲がり、天邪鬼体質が育ち始めますw
今見てもシュッとしたフォルムで良い感じなんだけどねー

そして高校時代は基本裏原の影響と当時のバンドブームの影響をめちゃ受けます。
裏原初期といえばそうですね、「ノースウェーブ」ですね 笑
高橋盾氏や藤原ヒロシ氏が履いているのを雑誌で履いているのを見るのですがまぁ売ってないわけですよ。
必死こいて探しても全然買えなくて、でもそんな当時にノースウェーブが新ラインを出すって記事を見て
探し回ったら、確か地元の千葉の市川周辺に売ってるところがあって
やっと買えたのがノースウェーブのクラブライン。
確かゴルフとかをモチーフにしていて、ゴルフクラブの刺繍が入っていたり、メダリオンが入ったウイングチップのアッパーだったり
個人的に惹かれるところが多くて愛用してましたねー
その後S社時代にメダリオン入りのシューズが大好きになってしまった理由はここにありますw
カンゴールのハンチングとか好きだったし、ポロとかに合わせてなんちゃってな感じでね(ゴルフ未経験者)

あ、あとリーボックの別ラインで「BOKS」とかも好きでしたねー
その頃裏原にちょっと飽き飽きしてくると少しだけモードなアプローチに行きたがる傾向あって
たしか当時APCのスニーカーを作ってたのかなぁ、それで兄弟で履いていたのが「Simple」
スケシュー的なのにスケシューじゃないあのルックスはイケてたなぁ。
あとなぜか最近復刻されても全く話題にならないPUMAのカリフォルニアも
確かCOCOBATのTAKE-SHITが履いてたから滅茶苦茶履いていた覚えがあります。
(今履いてもかっこよく履ける自身が全くないのでスルーしておりますがw)

で、大学入るとゴリゴリのB-BOY的なスタイルに完全移行しちゃうんですが
何故かこだわっていたのがエアフォースワンを履かないってことでw
みんなが真っ白のスニーカーと言えばフォースワンって時代に履いていたのが「K-SWISS」 笑
ケースイスの真っ白のクラシックにパタロハをオーバーサイズで着てドゥーラグってのが夏の定番でしたわw
バックパックはTripleFiveSoulの迷彩だったと思いますw
で、ひねくれが過ぎて、既存のB-BOYのオーバーサイズに飽き飽きしたころに履いていたのがTOPPERのフットサルシューズw
金髪の坊主にして55DIESELのブルゾンにリーバイスレッドとか合わせてたなぁ。

東京に戻ってきてからはやっぱ「TAS」だねぇ
大体の形履いた記憶。踵が取れるビートニック型のサンダルとか今考えるとめちゃ良かった。
TAS以外だとグラビスのSSZ別注みたいな形のも良く履いてた。スニーカーなのにモカシン縫い的な奴ね。
あとMADFOOTのMAD DAAM1は最高だったよねー
リフレクターはマジでクラブ映えしたし、あの頃はイケてるスニーカーをクラブで履きたかったから
APEのBAPESTAもめちゃ履いてたんだよねーKAWSモデルとかガシガシ現場で履いてライブしてた。

それでも基本はメジャーな物が嫌いで、できるだけスモールブランドや希少性は低いのに誰も履いていない
一周回ってもイケていないモデルもたくさん履いていたから今思えばホントにクセが強すぎたなぁw
「ブルックス」の真っ白なウォーキングシューズとかソールがビブラムだからって理由で履いてたし

今もスニーカーへの偏愛は強いんですが、正当な物とか王道を知ってね
大分大人になったんだなぁと思います(笑)

今手に入るかって言うと、希少性もないから値段も高くないけど
根本的に物として出てこないものが多くて、きっといつか忘れ去られちゃうんだろうなぁと思いつつ
今のスニーカーゲームとはまた違ったスニーカー愛みたいなものをちょっと思い出したくなった感じです。
で、TASのスニーカーは二足だけリカーショップで捕獲してますんで
サイズとフィーリングが合う方は是非お買い求め下さいませー
てな感じで
送料も今3,000円以上で無料とほぼほぼ無料のお盆キャンペーンやっておりますので
この機会に是非ー

また見てね!!
バイバイ!!