2019/07/26 13:29

90年代かく語りき


今日は携帯電話の話だよー

今ではガラケーはオワコン。
でも携帯電話の進化って本当に日進月歩で、スマートフォンが主流の今は色んな意味で頭打ち感あるんだけど
前回話したポケベル→携帯電話の流れはホントに面白かったんだよねー。
その中でも当時ファッション好きを唸らせていたブランドがMOTOROLAとNOKIA。

僕の携帯遍歴みたいなのからさかのぼっていきますね。
中学で携帯はさすがになかった時代、高校生になるとバイトを始められるようになってまずはPHSを手に入れる。
京セラ製だったかな、流行りものとかみんな使ってるの嫌なのはこの頃から変わらなくて
高校生のクセに妙にビジネスライクなデザインを求めるというw どんだけマセガキだったって話w
で、その頃のB-BOYとかストリートでは海外仕様の携帯とかトランシーバー、電話機が密かに流行ってて
これとか滅茶苦茶カッコいいでしょ!!
並行輸入で日本未発売のスニーカーとか買うのに近い感覚ね、イメージで言うと代官山のネバーランドとか 懐
あこがれだったわけですよ。高いし、全部海外仕様だから英語表記だし、携帯会社の契約もなんかややこしくて
高校生には完全に無理な話だったわけですよ。ほんで悩んだ挙句手に入れたのがこれw

ボタンが液晶タッチパネルとかかっこよすぎでしょw
左の手書き機能とかは使った覚えないけどな!
近未来感とビジネスライクなデザインが相まって何ともw
この無駄なガラケーの進化は好きだったなぁ。J-PHONE、IDO頑張ってた。

白黒の液晶だったけど待ち受け画面もこだわってたね。確かHF氏企画のサイトが公式にあって
立花ハジメさんとかKOZIK氏とかエレクトリックコテージのサンダーロゴとか落としてかっこつけてたなぁ
着信音がLow Powersだったりとかね! 今考えると凄いかっこいい事やってたなぁ やっぱ凄いHF氏

ある程度すると日本の電話会社も各社MOTOROLAとかNOKIAを扱うようになって
結局この手のNOKIAを最終的に使ってた気がしまっす。
NOKIAは大体はこんな感じだったはず。
日本で正式にって時点でデザインもちょっと残念な感じになっちゃったんだけどね。

今では僕もiPhone、うん、まぁ正直便利。
特にD社にいた時は社用PCがMacだったから、便利なのになれちゃったし。
ここからどんな進化って言っても昔みたいなわくわくは感じないのは不思議。
何年か前にG-SHOCKケータイ的なタフな奴とかも復活してたけど、焼き直すとなんか違うんだよねぇ。
10年前ぐらいだとBlackberryとかも局地的に流行ったけどアメリカのスタンダードがそのまま日本にはやっぱ合わないし。

復刻、リバイバル、リデザイン、あの頃の流行りを今の時代に復活!!
てのも多くなっているけど、ホントに良し悪しですねー
時代によって変わりゆく環境と同調させたリバイバルなんて無理ー
と、思いつつあの頃は良かったをノスタルジーとともに売っていきたいリカーショップでした 笑