2019/07/25 13:36



90年代かく語りき

今日は世代の方には特に響いちゃうであろう
雑誌「Boon」のお話
ま、復刻でも表紙だったし、やっぱ広末でしょってことでw

まずね、90年代って前半では携帯すら普及しておらずポケベルとかで、インターネットなんて全く普及してない時代ですよ。
高校の頃ね、男子校だったんだけど学校に公衆電話が2個しかなくて
女の子にポケベルで連絡とるために毎日長蛇の列が出来てたんだよw
(若い世代の方へ説明しますと、ポケベルはプッシュ音の数字の組み合わせでメッセージを送るんだよ、もはや暗号だね)
チャラい男ほどベル打つのが超早かった記憶 笑
僕はそれ横目に並んで打つのめんどくせえなぁと思ってPHS使ってたw

まぁそんな時代にファッションを知る術なんてもう雑誌ぐらいしかないわけで
マジで穴が開くぐらい、ボロボロに擦り切れるぐらいに何度も何度も見て情報収集してた。
ページ見ないで商品と値段まで言えるレベルになってたもんな。

中学でスケボーやるきっかけになったのもブーン。
スケート特集やワークウエアの特集でONYXとカーハート一緒に紹介してたりとかキャタピラーのペインターとか探し回った。
クソみたいな広告や変なブランドのタイアップ記事もしこたまあったけど(〇osbyとか〇.T.Sとかね)
NBAと絡めてバッシュの特集とか、ヴィンテージデニムの解説(僕はここハマってないけど、ここから沼になる人多数)
そこからレプリカデニムのブームで色落ちの特集とか、レアものSTUSSYの特集とかもあったなぁ。
勿論VANSの特集も!大体まだ全部アメリカ製の時代、今見ると生唾もの。
ダンスブームとかヒップホップブームも特集されてて、感化されてみんなポロスポの香水をつけてたなw
僕はなんか変に当時からひねくれていたからCHANELのエゴイストとかつけていた記憶w
色々な情報が自分の中でごっちゃになってるんだけどw ブーンは総称してアメカジとストリートに特化してたイメージ。

とにかくそこにしか情報がなかった。で、あとはその情報握って直接店。
これの繰り返し、ひたすら反復。もちろんガキの頃だと偽物つかまされたり、店員に言いくるめられたりも多かったけど
雑誌で収集した情報からディスカウントショップへ行って掘り出し物見つけたりとか
今でもやってる目利き的な買い物の仕方のルーツってあの頃の雑誌からスタートしたんだよね。

ブーンによって一番煽られたムーブメントって言ったらスニーカーだね。
AIR MAX狩りやアイリッシュセッターが狩られた時代をつくってしまったのも残念ながらこの手の雑誌が悪い(良い意味でw)
良くわからないスニーカーショップが乱立してめちゃ広告載ってたし、全部プレ値の完全金儲け通販の広告。
プレミアムがついてプレ値の概念が生まれたのもこの頃だもんね。
それ同時に定価の新商品とかもちゃんと紹介してたんだから、とんでもない雑誌だよねぇ。
だからこの頃のものすごい需要の波がなかったら今のスニーカーゲームは絶対にありえない訳で

後追いで出た「Cool」とか「Smart」に中期から後期は抜かされちゃったりしてね 笑
だんだん広告やタイアップ記事が増えて衰退しちゃうんだけども。

今はね、いろんなツールやコンテンツが沢山あるからそこからチョイスするセンスが重要なんだけど
あの頃は情報に知識や厚みが必要だった時代。しかもインターネットすらない時代。
そんなだからね、今のコ達に物足りなさを感じたりとかしてしまうのは致し方ないのかなと思ってしまう。
語れる奴と履いてる奴、実際に持ってる奴がイケてる奴。今はカッコよければユニクロでも良いんだもん、そりゃ感覚が違うわいw
そういう良くも悪くも情熱が渦巻いていた時代。
うん、やっぱり振り返っていくと面白いな 笑